俺のラーメン あっぱれ屋@スーパーつけ麺2玉300g




京都府城陽市奈島下小路11-34 地図

0774-55-6300




スーパーつけ麺2玉300g 950円

書き始めに、結論から申しますと・・
僕の中でかなりの高評価でございましてそれでいて
とんでもない場所にあるのにも関わらず、大満足しました
よって長文になりますので(笑)

土曜日も仕事の自分には訪問出来ない店が多数ある
その中でもここ最近、良い噂を耳にするのが京都の城陽にあるお店で
営業時間月~土11時半~16時(スープ切れ終了)土曜は要確認
とてもじゃないが行けないしかも最近では13時半に終了したこともある人気ぶりだとか
ハードルも高ければ、評価も高い店に行けるのは無理に等しいと思っていた
ここ最近の不況の影響で突然の公休日になった土曜日
その瞬間に頭をよぎったのがここの「俺」の看板である
早朝いつもの様に起きて、情報収集の為ネットをする
どうやら営業はしているようだ
30分前に到着、所要時間1時間と予想し10時に出発
家族に「せっかくの休日申し訳ない!」と心の中で叫び家を出た
カーナビを設定して向かうが「なに!」所要時間1時間20分やて~!
いきなり焦ったが安全運転で向かう
国道からだんだんと自然が増え始め、腰痛がひどいので運転が辛い
もう時間もギリギリ、ダンプは走る、道は進まないと条件が悪くなる
途中あきらめてもう帰ろうかと思ってちょっと疲れてきた頃店が見えた!
「お!これか」車をPに入れるが「なに!」もう数台停まっているし
並んでるやんけ!時間はカーナビ通り11時20分だった
急いで並ぶも15人目に心の中で「あちゃ~」・・
するとすぐに店が開店して入店出来た
L字のカウンターは約18人かけれたので無事一巡目に座れたのだが
すぐに行列が・・・
運良く店主が麺をさばく作業の前だったので、待つことの苦も無かったです
厨房はとても広くて設備もほぼ完璧で、料理をするには申し分なさそうである
店主の手つきも無駄なく、スムーズで見ていても気持ちが良い
順番に出来てきてタイミングみて箸の準備、カメラON帽子を裏返して食べる体制じゃ!

到着
早速麺をそのまま食べてみた
平打ちの太めの麺は玉子の配合も多めっぽい感じで
小麦の風味はやや弱めだが食感とのど越しが良くてコシが強い
そしておもしろい器のつけ汁には黒いレンゲが、これはちょっと横においてて
早速デッドに飲んでみた。
豚骨魚介のWスープですが最近の流行とは違った味
豚骨は匂いなどはほとんどなくてむしろ濃い鶏白湯みたいで
丁寧な仕事だと思うほど粘度も高めで、良く出汁が出ています
塩分はかなり高めになっていますが、つけ汁としては気にならない範囲
そしてその後にガッツン!!と魚介系の味わい
僕が食べてきたWスープの中ではかなりの上位です。
そして麺をつけての相性ですが
かなりオイリーな上層面をうまくかき混ぜてつけるのも方法ですな
平打ちに美味く絡みついてあがってくるしバランスといい相性もバッチリですな
そしてトッピング達もレベルが高い!
煮玉子は半熟で、極太のメンマはとても軟らかくて味も申し分ない
レアチャーシューですが、表面(スライス前)はブラックペッパーで覆っていて
臭みなんかも無くてとてもおいしい
共に、つけ汁につけずにそのまま食べた方がよりおいしさが解りますな
スープ割りはタイミングを見てポットに入った和風出汁が来ます
割りをして最後まで美味しくいただけました

最後に、交通時間が長いほど高いレベルを求めてしまう自分が居るのですが
素直に「美味しかった、また来たい」と思いましたね
再度並んでとも思いましたが、この余韻を大事に店を後にしました
土曜日とあってかカップル、ご夫婦、家族が目立った。
一人客は少なめでラーメン好きに関わらず愛されている店だと思いました。
店の南方面には温泉があるので一っ風呂浴びて帰るのもおつなもんですな。





            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 

関連記事

検索フォーム
プロフィール

しらっちょ

Author:しらっちょ
Yahoo!ブログから引っ越して参りました!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


Twitterボタン

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
素晴らしき仲間のリンク (順不同)
カウンター