【豚骨魚介系】

最近主流になりつつあるスープ
濃厚な豚骨出汁に魚介系(煮干しなど)の出汁やタレ、魚粉などを
混ぜ合わせたスープ
通称『豚骨魚介Wスープ』

関東方面では早くから取り入れていたのでしょうが
ここ関西ではここ数年流行っていますね

お店によっては普通の豚骨に魚粉だけを混ぜた
至ってシンプルで軽い魚任せの味なんかもありますが
みたままのマネだけではそう美味くはありませんね

流行りだした頃はこれを好んでました僕自身も
今でも事実好きなジャンルのスープですしね


思い起こせば数年前
良い意味でのしゃばめの豚骨(現在でも存在しますが)にニンニク
中太麺と言った大阪ならではの通称『ライト豚骨』も
皆さん記憶に新しいんじゃないでしょうか?

奈良で流行ったスタミナ系のラーメン
白菜等を入れて豆板醤にニンニク
これも一度は食べたんではないでしょうか?


どこもかしこも、ニンニクを入れて楽しむのが流行ったときも
今のWスープほどではありませんが、好んで食べたような気がします

でも今じゃそんなスープの店では以前に通うほどではなくなり
足が遠のいてるんじゃないでしょうか?

それの現象が今のWスープにも見え始めて来てるんじゃないでしょうか?
関西で早めに取り入れた店は現在も進化するのごとく流行っていますが
それらを真似た味なんかは「この店も・・」と言った感想が正直になりつつあります

時代の変化で味が変化するのも事実ですが
それにとらわれずにお店も頑張ってほしいですし
僕たちも、毛嫌いせずにもっと奥まで追求して食べ歩きしてみたいと
最近は正直そう思うようになってきました。
お金と時間があれば、もっと昔に行ってた(記事には無い様な)店に
再び出歩いてみたいです。
でも新店も気になるのも事実、片寄らずにレポートできればいいんですがね・・
関連記事

検索フォーム
プロフィール

しらっちょ

Author:しらっちょ
Yahoo!ブログから引っ越して参りました!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


Twitterボタン

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
素晴らしき仲間のリンク (順不同)
カウンター