麺屋 一慶@塩ラーメン

茨木市竹橋町8-2 1F
072-601-1133

塩ラーメン 700円
 
茨木の駅近くに塩の美味しいラーメン屋が出来たと聞いていたが
この北摂エリアはどうも足を運ぶ機会が少ないエリアでして
ならばラーメンの為だけに休日に出向いてやろうじゃないのと
日曜日の昼下がりに一人車に乗っての訪問
シンプルな店構えなので、一見見落としそうですな
表に数人並んで居たので若干待っての入店になりました。
店内はカウンターのみでとてもラーメン店とは思えないほどシック
低めの声が印象的な店主が滑舌良く接客、調理をしていまして
見ていても気持ち良い人当たりの店主だな~と思いました
 
到着
 

 
早速デッドに飲んでみた。
 

 
一言で言いますとあっさり塩!
奥深く言いますと、うま味を上手に逃がさぬ様に使いシンプルにかつ上品な味
透き通ったスープはシンプルな塩ラーメンでありがちと思いきや
出汁を臭みなど全く感じさせず取り、塩ダレも辛くもなくていい加減ですな
これは美味い!(僕好み)
 

 
麺は最近色んな店でも見かける様になった
京都の製麺所「麺屋棣鄂」の全粒粉の細ストレート
 

 
これもスープを押さえ込むことなく小麦の風味が
わかりやすい麺でして、どうもこの種の細麺は食べ応え感が弱く思えるんですが
スープとの相性が実に合ってますな
水菜白髪ネギ糸唐辛子のトッピングも見た目は華やか
味には脇役に徹してるように思えました。
 


巻きチャーシューも臭みなくてすばらしい
全体的に褒め過ぎですかな(笑)
ただ単に、塩ラーメンちゃうん?と言われればそれまでだが
出汁タレ麺のバランスとか演出油加減とかまでを考えたらこんな
感じに記事になりましたな
これは夜限定のつけ麺も気になる。再訪問せねば・・・
 

 
関連記事

検索フォーム
プロフィール

しらっちょ

Author:しらっちょ
Yahoo!ブログから引っ越して参りました!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


Twitterボタン

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
素晴らしき仲間のリンク (順不同)
カウンター