金久右衛門 本店@醤油とんこつ(限定)

大阪市東成区深江北3-2-8 地図

06-6975-0818


醤油とんこつ(限定) 700円
 

先日の事である。
珍しく仕事で東大阪をぶらりもちろん昼食はラーメンやな~と思い
ふと数店頭に浮かぶ、今回ここ金久右衛門は候補ではなかったが
仲間の書き込みが目に付く
あの一等星で出されていた一杯が今日だけ限定とな!
そら何かの縁やがな、早速車の進路を変更
昼時なんで並んでましたわ、スーツ姿の人や作業服の人たち
数年前、職場が近くにあったのでなんなくこれたこの店も
今はすっかり敷居の高い店になってしまった。
数分で座れました。さぁ楽しみです。
 
到着
 

早速デッドに飲んでみた。
 

流石に醤油とんこつです。
以前、一等星の記事でも書いたのを思い出した
豚骨醤油ではなく、醤油とんこつである
あくまで、豚骨は出汁の役割
醤油が主役で出汁が脇役のスープですな
 

 
 
麺は太麺で平打ちのややちぢれです

この麺はレギュラーでも出ていますが、この麺は僕は好きですな
 
 
 
 
そして最大の注目はチャーシュー
 
 
 

 
 
巻きチャーシューと低温処理の燻製したのと各一枚

特にこの燻製がうまいんですな
 
この一枚が重要的な役割を果たしてますな
 
 
 

聞いた話によりますと、お弟子さんに豚骨の採り方を教えたそうな
それじゃこの機会にと限定企画が行われ懐かしの一杯に巡り会えたんですな
もう味わえないと思っていたが
ここに来て再び味わえたのが嬉しかったです。
最近は濃い味に慣れてきたのか、最初のデッド飲みで感じたのは
あれ?こんな薄いのか?と思ったが
食べている間に自問自答してみた、これは濃厚ではなくして
醤油をいかに引き立てるかの豚骨の濃度だと。
非常に良いバランスで頂けました。
またいつの日か出会えたらいいのにね~
 






            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 

関連記事

検索フォーム
プロフィール

しらっちょ

Author:しらっちょ
Yahoo!ブログから引っ越して参りました!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


Twitterボタン

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
素晴らしき仲間のリンク (順不同)
カウンター