麬にかけろ 中崎一丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン@レセプション

大阪市北区中崎町1-6-18 地図

レセプション
中崎二丁 塩らーめん 酉清湯系貝汁塩(仮名)750円前後予定
中崎三丁 正油らーめん 酉骨蝦節粉正油(仮名)&替え玉 750円前後予定
 
さて今回新店が出来るとのことで
試食会が開かれ、意見してほしいとの話にお誘いを受け行って参りました。
もちろん宣伝するつもりで記事など書きません
正直な感想と意見を書こうと思っておりますので参考程度でよろしくです。
中崎の商店街にあり地下鉄の入り口からすぐの場所にあってアクセスしやすい
環境に店はあります。
今回は、看板などの設置もまだだったので、店舗画像はありません。
若き店主の手つきは不慣れでしたが、若いわりにはしっかりしていました。
この店を開店するにあたり、京都の有名な製麺所「麺屋棣鄂(テイガク)」の
社長に相談されたらしい店主。
その事もあって使用する麺はもちろん棣鄂製です。
知見社長も今回お手伝いと言うことで参加されてました。
それは来てから知ったので
お!んじゃ清湯系で細麺のありきたりか?と思ってました。
早速開始です。
昔、ラーメン店でも経験があったと言ってますが、自分の店はもちろん初めて
数名のラーメン好きが集まる試食会とあって、ちょいと緊張気味の作業っぷりでした
では今回2品の紹介です。
 
 
中崎二丁 塩らーめん 酉清湯系貝汁塩(仮名)
 
到着

早速デッドに飲んでみた。

 
ほ~なかなか味わった事のない味でして。
ラードでコッテリしているものの
アッサリした味わいで塩加減も良いですな
ちょっと甘さがあります貝の風味も主張してますな
これは美味しいです。
 

 
そして棣鄂の全粒粉配合の細めの麺です
 

 
海老の香味油なんですが、これを途中から入れてみて下さいとのことで投入
これがまた完成されてて、良い感じで変化させてくれます。
これを入れた味も負けてないね
 

続いては
中崎三丁 正油らーめん 酉骨蝦節粉正油(仮名)&替え玉(検討中の麺)
 
到着
 

 
早速デッドに飲んでみた。
 

 
こちらは醤油ですが最初から海老が入ってますが!・・・
一杯目に香味油使ったんでちとインパクト弱め
しかし、こちらも一杯目同様初めて食べる味で美味しい
醤油好きが好む醤油とは違いますが、これもアリの路線


 
これまた棣鄂の麺で全粒粉入りですが一杯目と違います
 

 
んでこれには生姜香味油がつきまして途中から投入しましたが
ちとインパクト弱く感じました。
無くてもいいかとの意見を言いました。
 

 
こちらは替え玉の純国産小麦、固めで上がってましたが
どっちでも問題ない感じでしたね
そして総合的な感想ですが。
これは店主と棣鄂の社長にもハッキリ言いましたが
意見を聞きたいと向かったので、美味しくなかったらぶった切るつもりで来ました
経験も有名店での修行もそれほど長年したわけでもないと聞いたが
実に美味しい二品でした。
棣鄂さんの麺も美味くスープとマッチしてたし、意見を言う事はないと伝えました
ただ、店をするにあたっての水の事や細かな事はみんなアドバイスしていましたが
参加した十数名全員これはアカンやろの意見は無かったです
ホントお世辞抜きで良かったですし、期待できる店だと思いました。
開店日はまだ連絡頂いておりませんが、今週の予定とか・・
今回は「素」のラーメンでしたが、もちろんチャーシューなどのトッピングも
加わった一杯は非常に楽しみです。
香味油も最初から入ってくるか、途中で入れるのかはまだ未定です。
スープと麺はホント僕の口には合いましたよ。
しかし店名が長いのはどうやの!?
ラーメン好きが襲いかかるのもまもなくかも!?
ちなみに食券機導入店のカウンターのみの営業で店主一人らしいです。
開店をお楽しみに!
 
 





            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 

関連記事

検索フォーム
プロフィール

しらっちょ

Author:しらっちょ
Yahoo!ブログから引っ越して参りました!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


Twitterボタン

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
素晴らしき仲間のリンク (順不同)
カウンター