和 dining 清乃@キレの金

和歌山県有田市野696
0737-83-4447

キレの金 700円
 
和歌山の有田に月乃家と言うラーメン店が有るのは
ラヲタ諸君ならご存じのはず
その店から車で30分離れた場所にあるのがこのお店
店主は和食の職人でいて月乃家をプロディースしているらしい
そんな店に、一人の男がどうしても連れて行きたいと連絡してきた。
麺仲間としては付き合いが長く信頼をもっておる男だが
有田かよ・・・
和歌山中華そば(豚骨醤油)ばっかり喰ってるから新しい味が
味わえただけで、美味しいと言うとんちゃうの?でも押してくるんやからと
片道一時間以上高速使って南へ
有田IC降りて更に20分ほど走る。釣りに来たんかと思うほど走ったら
カーナビがまもなくですと言った
 

 
サラリーマン調の男が暗闇の中立って待っていた。
そして駐車場の案内をしてくれた。男はうんちくを言って店先に案内する
さすがにここまで呼んどいてマジか!?とその男に訪ねた
「まー食べて見て」と吐き捨てた男は和歌山のとこわかはる氏である
僕を待っていてくれたらしく
お洒落な付きだしを分けてもらった
 

 
さてはてメニューに豚骨醤油なんぞはありませんぞよ
醤油がメインに書いてるのでまずそれに
濃厚もあったが、順番は間違えないように!とアッサリ系を注文しました
 
到着
 

 
早速デッドに飲んでみた。
 

 
画像見た通り、和歌山では珍しい清湯の醤油系
出汁も醤油もバランス良く名前のごとく「キレ」が良い
グイグイと飲めます。塩分濃度も控えめでいてしっかり組み立てられている
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
麺は中麺でこの南和歌山で味わえたのは京都の製麺会社「麺屋棣鄂」の麺
最近大阪でもよく見かける様になったのにここで出会えるとは!
スープに合ってましてバランスよろしいな
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
チャーシューなどのトッピングも手間暇かかってまして
ラーメン専門店顔負けですわ
 
たんなる醤油ラーメンでなくて、昔ながらの中華そばを
和の職人が作るとこんな味で出来上がりましたってな感じ(どんなんや)

とても上品でいて優しさが伝わるそんな一杯です
ほ~、なかなか和食ダイニングなのにやりまんな
ほなまたメニューでも見ながらうんちく話しでも聞いて
次いきまひょか
 

 


ラーメン ブログランキングへ   ←←←皆様のクリックで上位を目指します2ポチご協力願います!にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

「和dining清乃」角長醤油『匠』

「和dining清乃」角長醤油『匠』

関連記事

検索フォーム
プロフィール

しらっちょ

Author:しらっちょ
Yahoo!ブログから引っ越して参りました!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


Twitterボタン

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
素晴らしき仲間のリンク (順不同)
カウンター