【ブログ事情】


最近のブログ事情を自分なりに考えてみた。
新店と同じで、立ち上がるブログあれば
更新が突如、途切れるブログもあります。

とにかく悪影響を出さないために
なんでも、美味しいとか書くブログは
意味がないね
誰に、気を使ってるのか。

自分のモットーは
先入観を入れない為に
事前に、人のブログは見ない
事前どころか、ブロガーの記事なんぞみない
そんな時間ないですよ。
自分のブログだけで、時間足りません

なので、コピペなどしませんし
人の感想を見て、マネをしません。

最近Twitterでコピペブログとか
アホくさいつぶやきしてる店主おったけど
わかってほしいですね
同じ感想を書いてる人がいれば、同じ意見があることを
ホンマにそこに気づいていませんね

最近の新店は、チルドレンタイプが増えてます。
ある程度、土台がしっかりしてるので
悪い感想もないけど、ひと昔みたいに
独学で立ち上げたお店は、ブロガーに批判され
逆に「なにくそ!やったるやんけ!」と
成長したお店が多いですね。

なにも、みんながみんな同じになってほしい
訳ではないですが・・

僕は、僕の感想を自分のブログにつづっているだけ
ブログはブロガーのオナニー



            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 

【食中毒を考えてみた】

自分なりに考えてみた。自分なりにですよ
実は僕も一度経験しています。酷い食中毒を
それはもう、トイレから出れない。病院にも行けない。
行けば点滴地獄。ひたすら睡眠と水摂取とトイレ。
この時は、前々日に呑み歩きの1日
前日はラーメン2杯だけの外食のみでした。
今思えば、その時のラーメンで食べた海苔が臭かった。
それと前々日に食べたホルモンに違和感があった
結果論ですがね。
これって体調もありますからね。
コンディションひとつですぐに反応する人もいます。

だから、僕は上記の商品を疑いはしたが
異変に気付いた時に言わなかった自分に落ち度があると思った。
別に騒ぎ立てなくても、自分にも責任があったから
その店で集団の食中毒をおこしたんならともかくですがね
安易にそれをアナウンスして誰が得するのか
悪意しか残らんよね


なにを言いたいかって?
要するに、裏付けもないのに何でも噂を広めたりするなって事
なにも食中毒に限らない。
勝手に決めつけて人生かけて生きてる人の事を
簡単な一言でかたずけるなって事です。
僕も人間、アナタも人間。



            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 

【ラーメン店の衛生面について語る】

久々のコラムですが
最近のらーめん店の衛生面を語りたいと思います。
僕は意外にも、綺麗好きです。
汚い店もあるけれど、それは歴史が作り出していると
思い、汚さをド返ししてくれる雰囲気と味で
何とか我慢できます。

目につくのは、カウンター回りの事
特に僕は使わない「レンゲ」ですが
最近は鉢に突っ込んでこない店も増えました。
箸と同じように、テーブルやカウンターに置いてます。
これが気に入らないのです。

箸立ての様に突っ込んでいるのはまだええけど
レンゲが横に寝た状態で置かれてる
しかも、表向きにおいてる店多いけど
人が食べた、スープが飛び散ったり
会話中の見えない唾液が飛んでたりと
なにかと不衛生
割り箸や洗い箸も同じですが、何かカバーが必要と考えます。
小さな取り皿など、最近は一番上はラップがしてあり
「下からお使いください」などと書いてある

ラーメン店の皆さま、せっかくおいしいモノを出すんだから
そこまで配慮いただけると嬉しいです。

もっとも・・
レンゲを使用しないことが一番いいことですけどね



            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 


【ラーメンブログ】

このブログも長いもんで、通算10年が過ぎようとしてます。
最近は色んなラーメンブロガーが増えてきたけど
当初は、ブログでの記事よりHPが主流やったので
ブログが認知される前は、ホンマ日々5アクセスとかでしたわ。

自分のスタイルは変えないつもりで、日々綴ってますが
開始当初の記事なんか見てたら、全然ベタな関西弁ちゃうし(笑)
レンゲも画像に写ってるしね
提供されたままの状態を、公開するのがスタイルでしたが
今はレンゲだけははずしてます。
盛りつけが汚くて、ブログ映えしなくともそれは
お店の盛りつけをそのまま、読者に見せたいから

最近は美味しい店を美味しく、回るのがスタイル
食べれるだけ食べていた時代より
今の方が、より記憶に残ってますな


さて、最近は色んなラーメンブロガーが増えてきましたが
人のブログは見ない自分
でも新店の情報などは、そこから得てる今日この頃
なんか、おもろいこと書いたり
全部が美味しいと書いてる事増えてきたな
1人が美味しいと書いたら、皆右向きよる
マズイもんはマズイって書いたらな
汚い店は汚いって書かな
店主の顔色見て書くのは、本当のレポちゃうね

でも、ブログってその人のオナニーやから
批判はせんけど、なんか違う様に感じたので
今日はそれを書いてみた

でも今日も言います。
「ブログはブロガーのオナニー」





            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 

【買ってます?】

最近は良く出来てます世の中。
なんの知識もなくとも、お店を出せます。
スープなんか炊く知識無くとも、販売してますので
買えば売れます、なんでもね。

店内に動物系の臭いがしないのに、スープの濃さはある
そんな店はたいがいそうですね
現に、私自身も販売用のスープ見て、味わいましたが
なんら問題ない。むしろ中途半端なお店の味よりも
そっちの方が美味しいのです。

麺は製麺所
スープは業者
何が要ります?
チャーシューとメンマこれだけ
それと最高の笑顔があれば、ダレでも出来る
ただ、幅は狭くなるけど
引き出しは1つだけになるけどね

有名店でも、最近は多いよ買うてる人。
買ったらアカンのか?
いいや・・・ええと思います。
ただ、味はあっても味気ない
そんな時代になっちまったんやね

最近は、入って臭いを嗅ぐのがクセになってる
そんな自分です。
ブレないスープは今日もどこかで



            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 


検索フォーム
プロフィール

しらっちょ

Author:しらっちょ
Yahoo!ブログから引っ越して参りました!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


Twitterボタン

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
素晴らしき仲間のリンク (順不同)
カウンター