創業40年以上の歴史ある、自家製麺のパイオニア!俺はここの大ファンだ!! とっかり 本店@しょうゆ その2

摂津市正雀本町1-25-10 地図
06-6382-9454

とっかり 本店003


しょうゆ 650円

リピート率の高くなってるココです。
休日の開店時間に行くと客は2名
久しぶりに普通の「しょうゆ」にしました。


到着

とっかり 本店@08しょうゆ その2 1

早速デッドに飲んでみた。


とっかり 本店@08しょうゆ その2 2

この静けさの中、すする醤油はまた美味いわ
ほんのり酸味があってええねん
復刻ファンとしては、こっちの方は
うすっぺらい感はあるが
それでも、醤油としては個人的に好み

とっかり 本店@08しょうゆ その2 3

麺は自家製の中太縮れ
熟成が半端なくしてて
モチモチのプリっプリ
チープなチャーシューとメンマ
すべてにおいて美味しい
お弟子さん、近々独立するとの事(すでに開店済み)で
お話を聞いてきました。楽しみです





            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 

正雀の駅近くで濃厚な麺に出会った! 麺匠 てらお@濃厚鶏白湯塩らーめん

摂津市正雀本町1-33-10 地図
06-6381-0141

麺匠 てらお001

濃厚鶏白湯塩らーめん 700円

入ってすぐに食券機
一文字のカウンターが綺麗、清潔感ある店内です。
コップが直置きでなく、吊ってるタイプは最近よく見ますな
でも、スープ飛び散るのが気になるけど


到着

麺匠 てらお@01濃厚鶏白湯塩らーめん 1

早速デッドに飲んでみた。


麺匠 てらお@01濃厚鶏白湯塩らーめん 2

鶏白湯は濃厚でドロドロです
テロり感よりコッテリドロドロ感
塩は抑え気味で、控えめですな

麺匠 てらお@01濃厚鶏白湯塩らーめん 3

麺は選択方式で細目のストレートをチョイス
全粒粉配合なんかな
スープの印象が強いから麺負けしてる印象
大きなメンマ
チャーシューは共に冷たく
スープがアツアツなのに、ちと残念
だと感じた一杯でした





            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 

とっかり 本店@復刻版ラーメン しょうゆ その4

摂津市正雀本町1-25-10 地図
06-6382-9454

とっかり 本店003

復刻版ラーメン しょうゆ 850円

やっぱりオヤジの作る麺が食いたくなっての訪問
店内は静か、オヤジのかすれ声だけが聞こえる
暖簾をくぐるとそのオヤジのいらっしゃい
水をセルフで汲んで、着席です。
「復刻しょうゆ」と告げると静かに弟子に指示しだす


到着

とっかり 本店@07復刻版ラーメン しょうゆ その4 1

早速デッドに飲んでみた。 


とっかり 本店@07復刻版ラーメン しょうゆ その4 2

落ち着くわ、この味やで
この醤油のコクと適度な油分のうまみ
香ばしさがあって、美味しさを楽しめる

とっかり 本店@07復刻版ラーメン しょうゆ その4 3

麺は自家製熟成中太縮れ麺
モチモチした麺はプリプリ食感が楽しい
炒めたメンマとチャーシューが美味しい
ずべてが美味しくて最高やわ
今回も弟子らしき若い兄ちゃんおったわ
先日のTwitterで発覚したんやけど
なんでも、茨木で「茨木 とっかり」(仮名)
で独立するとか
しっかり学んで、吹田みたいにならんとってや~





            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 

とっかり 本店@復刻版ラーメン しょうゆ その3

摂津市正雀本町1-25-10 地図
06-6382-9454

とっかり 本店002

復刻版ラーメン しょうゆ 850円

定期訪問とっかりです。
正直、おやっさんの年齢からして
食べまくっとかんとアカン店ですわ
もしも、引退宣言でもしようもんなら
残念がるラヲタ群が押し寄せるに違いない
そんな、エセファンじゃないぜ俺は!


到着

とっかり 本店@06復刻版ラーメン しょうゆ その3 1

早速デッドに飲んでみた。


とっかり 本店@06復刻版ラーメン しょうゆ その3 2

おやっさんのゆっくりした麺さばき
復刻のみ黒い鉢
BGMもない店内
暖簾が穏やかに揺れ
かすれた声で「いらっしゃい」
これも含めて、とっかりの味
この醤油は最高に美味い
僕好みで最高やわ

とっかり 本店@06復刻版ラーメン しょうゆ その3 3

自家製麺は中麺のちぢれ
熟成しまくった麺が美味い
なんや?お弟子さんらしき若者がおった
聞くところによると、某店の後継者を育成中だとか
ほ~、これは楽しみやな
オヤジ!また来るぜ!





            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 

とっかり 本店@復刻版ラーメン しお

摂津市正雀本町1-25-10 地図
06-6382-9454

とっかり 本店001


復刻版ラーメン しお 850円

すっかりとっかりのとりこです。
休日の開店と同時に行くのが定着しつつありまして
今回もそのパターンですわ
静かな店内に、小声で話すおやっさんの声
ええ時間が流れてますわ


到着

とっかり 本店@05復刻版ラーメン しお 1

早速デッドに飲んでみた。


とっかり 本店@05復刻版ラーメン しお 2

かなり油分がしめてまして
バターのってるんかい!と思うほどでして
ちょうど塩にマッチしてるけど
塩分が負けてるかもね

とっかり 本店@05復刻版ラーメン しお 3

麺はお馴染み自家製麺
ココの麺が最高に美味いし
好みですわ
メンマとチャーシューも脇役でええ感じ
これでひと通り食ったけど
やっぱ醤油が美味いわ



            ←←←クリックご協力お願いします! 

皆さんのクリックで励みになります~♪2クリック有り難うございます!!  
         にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ     ←←←クリックご協力お願いします! 

検索フォーム
プロフィール

しらっちょ

Author:しらっちょ
Yahoo!ブログから引っ越して参りました!




にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ


Twitterボタン

最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
スポンサードリンク
素晴らしき仲間のリンク (順不同)
カウンター